クリーニングの駆け込み寺ハッピーケアメンテ。高級な衣服をケアメンテしています。
CORPORATE

会社情報

企業情報

設立 平成14年1月21日
日本全国の顧客(消費者)に衣類のケアーメンテナンスサービスを提供する専門会社として設立する。
商号 株式会社 ハッピー
取締役 代表取締役  橋本 英夫
取 締 役  橋本 匡央
  同    増田 哲也
  同    工藤 裕義
事業所 本社
〒611-0041
京都府宇治市槙島町目川70番地の1
TEL. 0120-88-6868 FAX. 0120-88-3937
E-mail. happy@kyoto-happy.co.jp

資本金 5350万円
事業内容 衣類再現加工
主取引銀行 京都信用金庫、京都銀行、京都中央信用金庫、滋賀銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行
事業構造 【コンセプト】
・衣服を長持ちさせて、お洒落を楽しんでもらう。
・地球環境保全(省エネ・CO2削減)に貢献する。

【戦 略】
ケアメンテサービスを世界標準にする。

【マーケティングからの考察】
●お客様の困りごとを「解決」する
クリーニングサービスの1兆円市場(1992年)が3千8百億円(2011年)に激減している。
このままでは、クリーニングサービス産業がなくなるという危機感がある。
クリーニングサービスは、消費者の指示を得られていない。
よって、今までの概念にない衣服のメンテナンスサービスを作らなければならない。
クリーニングサービスの市場が激減している最大の原因には、二つの理由があって、「ドライクリーニングに頼る技術的課題」と「仕組み的課題」

技術的課題
シミ・ニオイ・後から黄ばみ、風合いの損傷、シルエットが崩れる。
→ 水を使えば解決するが水を使うと水を使用することによる新たな問題が生まれる。
→ 新たな問題をクリアすれば、技術的課題が克服できる。
⇔ 無重力バランス洗浄方法を発明して世界で特許化。
⇔ 再現・修復技術の確立。(ブラックBOX)

仕組み的課題
衣服を預けるとクリーニング店が紛失してしまう。
→ 管理ができていないことに起因している。
⇔ IT・ICTによって、商品・生産工程(同期化)・販売・会計管理を徹底した一元管理において課題解決を図る。

●サービスイノベーションを起こして「ケアメンテサービス産業」を創出する
… 新市場の創出
… ケアメンテサービスを世界標準にしよう

※技術的・仕組み的課題は国民生活センターへ持ち込まれたトラブル統計指標に基づく。
※技術・仕組みが「ケアメンテサービス」として確立をした。これによって接続可能な成長根幹に置いて、それを経営の行動指針とする。
経営戦略 【人 材】
経営の安全と成長を図るために財務・技術研究・情報処理システムの専門職分野に専門職役員を登用し活性化を図っている。能力のある人材を登用、パートから正社員へパート社員であっても役員昇格させる。
【技 術】
模倣を防止するため特許の公開はせずに独自の技術を確立。但し、周辺特許を取得、出願。
【生 産】
電子カルテシステムのデータベースによって一元管理し生産効率を極限に高めている。

平成25年2月6日現在

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