Happyケアメンテ通信

2025.11.13 配信/メールマガジン

ハッピーケアメンテ トップ

【Happyケアメンテ技術通信】クリーニングと「Happyケアメンテ®」の「情報の非対称性」が分かる

2025.11.13

【Happyケアメンテ技術通信】クリーニングと「Happyケアメンテ®」の「情報の非対称性」が分かる

クリーニングでキレイに「出来ない」と、「Happyケアメンテ®」でキレイに「出来る」という双方の「情報の格差」を対比(比較対照)することで、客観的な事実に基づく「情報の非対称性」が鮮明になります。

万一、「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」が存在せずに「情報の非対称性」の開

示の無いケースを想定すると、クリーニングのキレイに「出来ない」仕事が正しい情報として認識され、今、以上に、クリーニングのキレイに「出来ない」がエスカレートして常態化することになります。そうなると、消費者も服飾産業界も、衣類・衣服をキレイにすることを諦めて「着たら捨てる」の衣生活が先鋭化して習慣になるのを憂慮しています。

例えば、「着たら捨てる」の衣生活が習慣化すると、服飾産業界(国連広報によると全産業で世界第2位の環境汚染業界)の大量生産・大量消費・大量廃棄に拍車がかかり、温暖化効果ガスの大量排出に直結して温暖化を加速させることになります。

国連の関連組織/IPCCは『地球温暖化によって人類の歴史に幕を閉じることになる』と警告を発していることから頷けるのです。

地球温暖化を回避するには、「情報の非対称性」の開示が不可欠で、現実の仕事としては、クリーニングでキレイに「出来ない」の「着たら捨てる」を「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」の「もったいない・あきらめない・捨てない」に転換することが必須です。

と言いながらも、“言うは易く行うは難し”で、「Happyケアメンテ®」の発信する影響力が小さく、「情報の非対称性」の成果に十分な満足を得られていないのが実際のところです。

クリーニング業界は、「Happyケアメンテ®」の発信力の弱さを見透かして、その間隙を突いて、クリーニングでキレイに「出来ない」にも関わらず、『クリーニングでキレイに“出来る”というフェイク情報』を、なり振り構わず拡散しています。

目的のためなら手段を選ばず、クリーニングに誘導するための「情報操作」をしているのですが、「情報操作」は個人、企業の「知る権利」と「経済的利益を得る権利」を疎外し基本的人権に抵触することになります。

要約すると、「Happyケアメンテ®」が「情報の非対称性」を開示するのは、クリーニング業界に罵詈雑言を浴びせて、クリーニングの妨げをするのが本意ではなく、「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」によって、クリーニングのキレイに「出来ない」が巻き起こす「着たら捨てる」の衣生活習慣を排除することで、消費者と服飾産業界の利益保全と権利擁護ができるようになり、さらに、大量生産・大量消費・大量廃棄から適量生産・適量消費・循環への移行によって地球温暖化を食い止めるためです。

つまり、「Happyケアメンテ®」は、個人と企業の利益を守って、地球温暖化に歯止めを掛ける「本物のサービス」であり、『本物』は、世の中に必要とされるから世代を超えて『残る』のです。以上を「全体概要」にして、次に、大所、高所から検証、考察してまいります。

 

1.クリーニングにおける生成AIのハルシネーション(幻覚)を見抜く
昨今、生成AIが猛烈な勢いで進化しています。その中で、AIチャットボットやチャットGPTなどは、自然言語処理(NLP/Natural Language Processing)と機械学習の技術を用いて、人間が話す言葉を理解し、ユーザーとの対話(テキスト)による膨大なデータをコンピュータが自動で学習し、その学習結果から未知のデータの予測や分類が行われて質問に対する回答を自動で生成し、それらの情報を受発信するために開発されたソフトウェアです。
このように激しく変貌を遂げる一方、生成AIに疑問や懸念を持つ意見も散見されます。その理由は、生成AIの機械学習データに偏りがあったり、ユーザーの質問内容に不備があれば、不適切な情報を生成し、それが「AIハルシネーション(幻覚)」になって、事実に基づくことなく、根拠もないままで、いかにも本当らしい情報を生成して回答するからです。
つまり、生成AIの回答には、権利侵害、フェイク情報の拡散、人間の尊厳・倫理・道徳の喪失、個人情報の漏洩などに、セキュリティのリスクがあるのです。と言うのも、生成AIは、自身が生成した回答の正誤を客観的な事実と一致しているかを自律的に判断できないからです。そうであるにもかかわらず、AIハルシネーションを正解として回答するので、リスクを避けることができないのです。
よって、ユーザーが、それに振り回されないよう慎重に情報を精査して、自分で事実の確認をすることが必要になります。事実の確認は、生成AIを活用しながらも、従来のWEB検索で情報収集することも欠かすことができません。情報源を広く探して、自分で判断することが、AIハルシネーションによって起こる危険を防ぐことになるのです。
こう考えると、生成AIとWEB情報を融合させることで、それぞれの長所を引き出し、欠点を補い、さらに、それに付加して、人間の着想や発想などの五感を磨いて閃きのようなものを日頃から大切にしておくと、より正確な情報を得られることになります。事によると、それがコペルニクス的発想で、“コロンブスの卵”になるのかもしれません。
改めて、生成AI(AIチャットボットとチャットGPT)の弱点を分析すると、質問内容が社会的に広く知れ渡っているものではなく、限定的で専門性の高い分野について質問した時に、AIハルシネーション回答を出力するのです。なぜなら、生成AIは、質問に対する情報が学習データに存在しなければ、正確なデータを生成できずに、意味の似た一般的な言葉に言い換えて応答するように設計されているからです。
例えば、回答の根拠が不十分な場合、質問の意図が不明確な場合、事実関係が確認できない場合などは「一般的観点からすると〜」「〜と考えられる、 ~と見られる」という不明瞭で、要領の得ない言い換えになるようにプログラミングされています。
このように見ていくと、生成AIは、あくまでも参考であり道具であって、全てにおいて、正確な事実に基づいた真実の回答でないことが分かります。
であるとすれば、限定的で専門的な職人技を必要とするクリーニングと、「Happyケアメンテ®」のキレイにする技術を比較させる質問をした時、それらのデータ量と質、教師データ(AIが未知のデータに対して予測や判断をできるように、正解付きで機械学習させる方式)と非教師データ(機械学習において教師データが付与されていない)に不足、不備があれば、生成AIは、正誤の判断ができない不明瞭な回答を生成することになります。そうなると、AIハルシネーションが起き、放っておくと「Happyケアメンテ®」の仕事品質がフェイク情報になって拡散することになります。
この一例を挙げると、「クリーニングで、本当にキレイにしてくれるクリーニング店がありますか」という質問を、生成AI(AIチャットボットとチャットGPT)に投げると、生成AIの回答は、『クリーニングは、身辺の衛生を保つことを主たる業にしており、シミや汚れをキレイにする専門のクリーニング店に依頼することが望ましいと考えられる』という、前記の「〜と考えられる」という不明瞭で、要領の得ない回答が戻ってきます。
クリーニングでキレイに「出来ない」けれど、「Happyケアメンテ®」でキレイに「出来る」という事実の正解があるにもかかわらず、生成AIの機械学習データに不備、不足があれば、「Happyケアメンテ®」でキレイに「出来る」を回答することはありません。
論点が少し変りますが、驚くことに、この回答の枠外に「シミ・汚れをキレイにする」という、クリーニング店の広告宣伝が表示されます。これなどは、意図的に仕組まれた生成AIを巧みに使ったSEO対策と言えるものです。生成AIの何が真実で、何がフェイクで、何がハルシネーションか、情報が錯綜して真偽不明になっているのも事実です。生成AIに対して賛否両論があるのは、この為です。生成AIを便利に、有効活用するには、こういう落とし穴のあることを把握して上手なお付き合いが大切です。
クリーニングでキレイに「出来ない」を「Happyケアメンテ®」でキレイに「出来る」に変えた正確な回答を出せるのは、「Happyケアメンテ®」の仕事品質を経験・体験した「知る人ぞ知る」人が、その回答を出してくれるのを待つことになります。それには、少し時間がかかりますが、生成AIに学習データを集積してもらうしか方法はなさそうです。
それほどに、クリーニングのビジネス構造には、社会に知れ渡らず、限定的で専門的な職人技を必要とするので、表に出てこない隠れた不思議な謎で包まれています。
このような観点から考察していくと、真実・真相を知るためには、生成AIを「道具」として使いこなし過度に依存せず、自分の判断軸をしっかり持つことが大切になり、それには、WEB検索との融合が、ある意味で「鍵」になり、それを判断する人間の感性に相当の比重がかることになります。
ここでは、生成AIが学習データを持ち得ていないクリーニングと「Happyケアメンテ®」の「情報の格差」を明らかにします。消費者が「本当のようで、ウソの話(AIハルシネーション)」に振り回されることのないように「Happyケアメンテ®」の真実を浮き彫りにし、水面下にある実態を解明して、人間とデジタルを融合させた仕事流儀、仕事品質を掬い上げて、消費者に、偏りのない公平・公正な情報を「知る権利(言論・報道の自由、情報公開法制の基盤)」と「経済的利益を守る権利」の「情報の非対称性」について論述していきます。

 

2.クリーニングの76000店に対し「Happyケアメンテ®」1社で正しい「筋」を通している
さて、ここからは、クリーニングと「Happyケアメンテ®」の「情報の非対称性」を実態検証しながら、クリーニングの不思議の謎解きをしてまいります。
1992年に実施した総理府の統計によると、クリーニングの市場規模は8200億円とされ、巷間、1兆円の経済規模があるとしていました。ところが、2023年、矢野経済研究所が実施したクリーニング市場規模の調査では1700億円に激減しているのです。
クリーニング市場の激減が、“なぜ、これ程ほどまで縮減するか”を追求していくと、一般的な社会通念の新型コロナ、異常気象、経済的構造不況などに収まらず、その主因は、衣類・衣服のシミや汚れ、色彩・色調の変化、不快なニオイ、風合いや型崩れなどを、クリーニングでキレイに「出来ない」からです。
消費者は、キレイにしてもらうためにクリーニングを利用しているのであり、キレイに「出来ない」のなら「クリーニングにお金をかける必要はない」として、クリーニングを利用しなくなっています。また、クリーニングでキレイに「出来ない」のなら「大切な衣類・衣服を捨てる」ことになるので、クリーニングの利用を自粛しているのです。
このように見ていくと、クリーニングの市場規模が8200億円の収益があった1992年当時に、洗浄技術や仕上げ技術の研究開発に投資して、次の時代に備えておくべきで、それをしなかったクリーニング業界の怠慢が招いた結果であるとしか言いようがないのです。
以上を踏まえて、クリーニング業界のビジネス構造の真相を究明していくと、衝撃的な驚く事実が浮かび上がってきます。その真相は、クリーニング業界では、クリーニングのキレイに「出来ない」ことが正しく、キレイにするのは誤りになるのです。
つまり、クリーニング業界のビジネス構造=商習慣は、クリーニングでシミや汚れ、色彩・色調の変化、独特のニオイ、風合いや型崩れなどをキレイに「出来ない」ことが当然で、クリーニング業界からすれば「汚したのは、客の貴方でしょ!」と、開き直るのが「正」で、客がクリーニング店の顔色を窺うという主客転倒が常識になっているのです。
現在、国内のクリーニング事業所、店舗を合わせて、約76000店(厚労省出典)ありますが、身もフタもない言い方をすれば、これら76000店は、クリーニングのキレイに「出来ない」を「正解」にした「ウソ・デタラメ・誤魔化し」で、人の道の道理、道徳に反するやり方を消費者に押し付けていることです。
そこで、76000対1の1に当たる「Happyケアメンテ®」は、クリーニングのキレイに「出来ない」を「Happyケアメンテ®」の技術的解決(イノベーション)によって、キレイに「出来る」にChangeしたのです。言わば、「Happyケアメンテ®」は、クリーニング事業者の76000の数に対して、1社で挑んでいることになるのです。
ところが、多勢に無勢で、「Happyケアメンテ®」の正しい技術的解決(イノベーション)の情報が、クリーニング業界の圧倒的な数に搔き消されてしまうのが頭痛のタネです。
例えば、76000店の全クリーニング事業者が、クリーニングのキレイに「出来ない」をクリーニングでキレイに「出来る」という根拠不明の間違い情報を意図的に公開しているので、生成AIの自然言語処理(NLP)・機械学習データは、クリーニング業界の作為的な間違い情報を正しい情報として学習し、それを回答として拡散することになります。
そうなると、ユーザーが、生成AIの回答を「ハルシネーション(幻覚)」や「フェイク情報」として、仕分けし判断できなければ、消費者の混乱は収拾できなくなるのは火を見るよりも明らかです(クリーニングの「フェイク情報」の根拠を、次の3項『クリーニングの「間違い」を見破る』で詳しく説明します)。
言い換えれば、クリーニング業界のフェイク情報を止めるのが「Happyケアメンテ®」の歩く“一本の道”であり、世の中の秩序や倫理・道徳によって起こる権利侵害や利害得失、さらには、人としての道の「筋」が通るように「情報の非対称性」を発信しています。
つまり、クリーニングでキレイに「出来ない」情報と、「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」情報を比較対照して、クリーニングと「Happyケアメンテ®」の選択ができるようにすることで、消費者が不利益を被らないようにするのが人の道の「筋」です。
これが、「情報の非対称性」であり、消費者は、偏りのない公平・公正な情報を「知る権利(言論・報道の自由、情報公開法制の基盤)」と「経済的利益を守る権利」を持っており、企業は、「情報の格差」の無い透明性のある事実に基づいた情報を開示する義務があります。
消費者は、クリーニング業界によって、意図的に仕組まれた「ウソ・デタラメ・誤魔化し」の歪曲情報(情報統制による政治に似ています)から、「知る・経済的利益を得る」権利を守ることができるようになるのです。このようにクリーニングの「出来ない」を検証、考察していくと、「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」による技術的解決が「Happyケアメンテ®」市場を形成していく本格始動に入っていくことが予感できるのです。
一方、「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」が認められる兆しが見えたことで、クリーニング業界が焦燥感に迫られて「情報の非対称性」を無視して、今まで以上に、クリーニングのキレイに「出来ない」の「ウソ・デタラメ」の情報を巧みなキャッチコピーや誤魔化しをビジュアルにして、WEBなどの媒体を使って頻繁に拡散するようになっています。
ところが、クリーニング業界が、キレイに「出来ない」をキレイに「出来る」に見せかけた無責任(ウソ・デタラメ・誤魔化し)なWEB広告を拡散すればするほど、「情報の非対称性」によって「Happyケアメンテ®」の存在価値が高まり、「Happyケアメンテ®」市場が生み出されていくのを感じ取ることができるのです。
なぜなら、「正」は「正」であって「誤」では無いのであり、自然界への深い「正」の洞察力が、人の道の道理、道徳を生んで、経済を形づくるからです。
言い換えれば「情報の非対称性」は、人の道、道徳、民主主義を根底に置いた経済理論であり、消費者の「知る権利、経済的利益(情報開示によって説明責任の義務を履行し「情報格差」を無くす)」を守るためであり、その「情報の非対称性」の経済学術論を説いたアメリカの経済学者、ジョージ・アカロフ、マイケル・スペンス、ジョセフ・スティグリッツの3名が、2001年にノーベル賞を受賞していることから、その重要性の理解が深まります。

 

3.クリーニングの「間違い」を見破る
「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」技術的解決は、衣文化と服飾ファッションのお洒落を楽しんで、人生を豊かにエンジョイするためにあるものです。
さらに「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」技術的解決(イノベーション)は、国連に所属する気象学術研究機関のIPCC(IPCC/Intergovernmental Panel on Climate Change)が、『地球温暖化によって人類の歴史に幕を閉じることになる』の公式発表をなんとしても阻止しなければならないという「Happyケアメンテ®」の“義を見てせざるは勇無きなり”の決意表明に置き替えられるのです。
と言えば、大上段に構えているようで、押し付けがましく聞こえるかもしれません。しかしながら、イギリスの生物学者/チャールズ・ダーウィンは、「環境に最も適応した個体や種が生き残りやすい」という「適者生存」を、「強い力ではなく、知的なものでもなく、変化に最もよく順応・適応したもの」を『進化論』で生き残る種に置き替えて論述しています。また、ブラジルの蝶の羽ばたきがアメリカで竜巻を起こす「バタフライ効果」の「カオス理論」と、伝教大師最澄が人材教育に著した「一隅を照らす、是れ則ち国宝なり(一灯照隅)」の何れも「自然界で生きる」人の道と変わるところはありません。
このように進化論、バタフライ効果、一灯照隅を見ていけば、江戸期、会津藩校の白虎隊学舎・日新館の「什の掟」では、「嘘を言うことはなりませぬ・卑怯な行いをしてはなりませぬ」“ならぬものはならぬのです”とあり、また、イソップ寓話の「オオカミ少年」も、嘘をついたり、騙したり、誤魔化すと、その結果は、ブーメランになって己に戻ってくると諭していることに通じるものがあります。つまり、自然界は『真実』に生きることが正しい人の道であると、今も、昔も、世界共通であると理解できるのです。
したがって、76000店の全クリーニング事業者が、クリーニングのキレイに「出来ない」をクリーニングでキレイに「出来る」という根拠不明の間違い情報の垂れ流しが止まらなければ、ブーメランになって戻ってくる力の激しさが増し、クリーニング業界は「オオカミ少年」になって、自然界から露のように消えてしまうのを懸念しています。
例えば、クリーニング業界は、高級クリーニング、宅配クリーニング、水洗いクリーニング専門などと固有名詞を作って、「Happyケアメンテ®」を真似て模倣しながら、その一方では「Happyケアメンテ®」と差別化を図ろうとするのが、大袈裟ではなく「全てと言える」のです。譬え、これらの固有名詞を作って駆使しても、クリーニング業界は、「Happyケアメンテ®」のようにキレイに「出来る」特別な技術的解決(イノベーション)方法を持っている分けではなく、結局、クリーニングでキレイに「出来ない」のに「出来る」とした「ウソ・デタラメ情報」を拡散するので、それがブーメランになり天に唾することになるのです。
クリーニング業界は「Happyケアメンテ®」に擦り寄って「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」とし、料金までをも、そのままのコピペ(コピー&ペースト)で、さもキレイに「出来る」ように見せかけた模倣が、クリーニング業界の「お定まりのやり方」です。
ところが、クリーニングはクリーニングであって、クリーニング以外の何ものでもありません。したがって、クリーニングのキレイに「出来ない」のは、どのような固有名詞を作って駆使しても、「Happyケアメンテ®」をコピペで模倣しても、クリーニングの技術不足と、その技術に限界があるのです。
一例を挙げると、シルク繊維製品に、カラフルな色彩の花柄プリントのワンピースやブラウス、そして、色鮮やかなネクタイなどに、シミや汚れが酸化黄変し、変褪色を起こしているものを、クリーニングでは、シミ・汚れを除去することも、元の色彩・色調に戻すことができないのです。
なぜなら、酸化したシミや汚れを除去するには、還元作用(酸化還元法)を必要とします。ところが、還元させれば、色彩・色調、絵柄を元色は変色するので、元色のまま還元させることは化学原理的において不可能です。よって、衣類・衣服のシミや汚れ、色彩・色調の変化、独特のニオイ、風合いや型崩れなどをキレイに「出来ない」のであり、前段で書いたように、これを無視して還元させれば化学的原理の法則から外れて、色の変化が激しく衣類・衣服は着用に耐えられない無残な状態になります。
実は、キレイに「出来ない」を誤魔化すために、クリーニングの仕上がり品に『これ以上シミ抜き処理すると色彩や風合いに損傷をきたしますので、…』という、タグが付いてクリーニングから戻ってきます。シミ抜きをしたように見せかけるのですが、そのタグは、キレイに「出来ない、ごめんなさい」の免罪符タグにしているのです。
この免罪符タグを確信犯的に使用することが、シミ抜き処理をする必要がなくなるのです。キレイに「出来ない」にもかかわらずシミ抜きの別料金で収益を高めているというのが裏話しです。
これだけに限らず、付加価値のランクを設けて上乗せの別料金を取っています。
これらの付加価値のランクの別料金の中身は、普通のクリーニングサービスと、どこも変るところはなくクリーニングそのものの品質に違いはないのです。
さらには、シミや汚れをキレイに「出来ない」だけでなく、白っぽい色のカシミヤやタスマニアウールなどで作られた動物繊維のクリーニングを重ねると薄黒くなって不快な臭いがしてきます。これなどは、クリーニングでキレイになるはずが、クリーニングすることで汚しているという逆汚染の証しです。クリーニングは不思議の謎で一杯です。
クリーニングの不思議の謎は増える一方で、最近になって目立つのが、WEB報道(タイアップ記事?)における情報操作です。例えば、色柄のない真っ白の綿のTシャツ、綿とポリエステル混紡の真っ白のワイシャツをサンプルにして『黄ばみが取れる』という報道に似せたビフォーアフターの画像を見かけます。
WEB報道(広告)で使用するビフォーアフターの画像は、白のTシャツ、白のYシャツ、植物繊維の綿と化繊混紡に限定したシミ・汚れの黄ばみです。条件が限定された繊維、白色のTシャツ、Yシャツであれば、クリーニングでも、家庭洗濯でも還元剤(ハイドロサルファイトナトリウム/ハイドロとして市販されている)で、シミ・汚れの黄ばみを取ることは可能です。しかし、一旦、黄ばみが取れて白くなっても、時間が経つと酸化現象が起きて、黄ばみは浮き出てくるので、結局、黄ばみは取れないのと同じことです。
ところが、WEB報道(広告)では、動植物繊維、獣毛繊維、繊維素繊維、半繊維素繊維を使った美しい色・柄物、斬新なデザインの衣類・衣服がシミ・汚れで黄ばんだものを元のキレイな色、柄の状態に戻したビフォーアフターの画像を見ることはありません。
シミ・汚れが酸化で黄変したり、染色が酸化で劣化して変色したものは、元の色、柄に戻せないだけでなく、繊維も、ディテールも壊れて着用できなくなることが分かっているので、白のTシャツ、白のYシャツ、植物と化学繊維に限定して、ビフォーアフターの画像を見せつけて、さも、色、柄物、高級な繊維素材の衣類・衣服の『黄ばみが取れる』という錯覚を起こさせるアピールを事もなげにやっているのです。
白のTシャツ、白のYシャツの『黄ばみが取れる』ビフォーアフターのWEB報道(?)の画像を見た消費者は、「Happyケアメンテ®」と、同じクリーニングだから高品質な繊維、デザイン、色、柄物のデリケートな衣類・衣服もキレイになるだろうという誤った情報に操られて、高級クリーニング、宅配クリーニング、水洗い専門、汗抜きなどを利用するのですが、ほぼ裏切られて、「クリーニングの駆け込み寺®のHappyケアメンテ®」に飛び込んでこられるのです。
実は、「Happyケアメンテ®」に擦り寄った高級クリーニング、宅配クリーニング、水洗い専門、汗抜きなどを利用した消費者から、クリーニングでキレイに「出来ない」という悩みや困りごとの相談が増えています。これに悩んでいる消費者は、氷山の一角で、泣き寝入りの消費者が驚く数に上るだろうと想像しています。
消費者の思い込みは、クリーニングのプロがやってくれるのだから「間違いは無いだろう」として、クリーニングに頼るのですが、クリーニングから戻ってきた衣類・衣服は、期待した結果では無かったので、改めて「Happyケアメンテ®」に依頼されるのです。
こんなことなら、最初に、クリーニングにお金をかけるより、初めから「Happyケアメンテ®」に頼んでおけば、キレイに「出来た」のに、余分なコストをかけて「もったいない」ことをしたと、お客様からお叱りをいただくことが実際に増えているのです。
お客様は、「Happyケアメンテ®」を利用されて、その違いに、お客様は、「目からウロコ! クリーニングって、一体、なんなの?」と、憤りと感動の声を同時に聴かせてくれます。これが、「Happyケアメンテ®」が「クリーニングの駆け込み寺」と呼ばれる所以です。
「Happyケアメンテ®」には、クリーニングに隠された真実を知らない消費者に、クリーニングのキレイに「出来ない」と「Happyケアメンテ®」でキレイに「出来る」の「情報の非対称性」を正しく開示する責務があることを痛感しています。
繰り返すと、クリーニングと「ケアメンテ®」の違いを、76000対1の1である「Happyケアメンテ®」が、いくら口酸っぱくアピール、アナウンスしても、数の前には手も足も出ず搔き消されてしまうのですが、消費者の期待、希望、願望の欲求を満たして信頼を裏切らないこと、安心をお届けすることが「世の中への役立ち」であると固く信じて、「Happyケアメンテ®」が普通名詞になるように孤軍奮闘しています。
「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」技術的解決(イノベーション)によって、IPCCの『地球温暖化によって人類の歴史に幕を閉じることになる』を阻止するために死にもの狂いで頑張っています。

 

4.ファッション服飾産業界の損失を「Happyケアメンテ®」でフォローする
次に、クリーニング市場が激減しているのは、前述した内的要因と、次に述べる外的要因が複雑に絡み合っており、クリーニングが服飾産業界に貢献している実態もあるのですが、それに反して「負の要因」があるのも事実です。ここからは、クリーニングと服飾産業界の不即不離によって成り立っている不可解な関係を明らかにしていきます。
服飾産業界がクリーニング業界に与える負の因子は、ファストファッションの席捲によって、クリーニングするより服が安く買えることで、衣類・衣服の生活習慣が「着たら捨てる」に変化していることにあります。加えて、ファストファッションは、家庭洗濯するように作られているので、クリーニングの利用価値がなくなっています。
他方、クリーニングとハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品業界の関係は、クリーニングでキレイになると高級、高品質な服飾品が売れなくなるのです。クリーニングでキレイに「出来ない」から高級、高品質の服飾品が売れるという不可解な関係があります。
こう見ていくと、クリーニング業界とハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品業界は相反する関係にあるのですが、両者は、ぬるま湯に浸かって馴れ合いのところがあり、クリーニングのキレイに「出来ない」のビジネス構造を後押しして、クリーニングでキレイに「スルナ!」と、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品業界がクリーニング業界を威嚇している構図があるような気がしています。
ところが、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品業界は、クリーニングのキレイに「出来ない」ことが販売において有利としながらも、その反対側には、高級、高品質な衣類・衣服の販売を低迷させているという「矛盾の壁」が起きているのです。
「矛盾の壁」は、消費者の立場からすると、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品を買っても、クリーニングでキレイに「出来ない」から、すぐに捨てることになるので無駄遣いするより、ファストファッションで間に合わせる人が増えています。したがって、クリーニングのキレイに「出来ない」は、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品を買う動機に繋がらなくなっているのです。
今までは、クリーニングでキレイに「出来ない」ことで、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品が売れていたけれど、ファストファッションの出現によって売れなくなっているのが現実です。
こういうハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品業界と、クリーニングのキレイに「出来ない」の「矛盾の壁」が、ファストファッションに人気が集まり、さらに言えば、安価に手に入るからドンドン買って「着たら捨てる」の生活習慣ができ上がっているのです。
つまり、クリーニングのキレイに「出来ない」が「着たら捨てる」のファストファッションを定着させて、クリーニングをするような衣類・衣服を買わなくなっていることで、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品も販売不振に陥り、より一層、クリーニング市場の激減を加速させているのです。
いずれにしても、クリーニングのキレイに「出来ない」によって「着たら捨てる」の衣生活習慣にブレーキを掛けなければ、社会的にも、経済的にも大きな打撃になるのは必然です。
「着たら捨てる」の衣生活習慣がエスカレートしていくと、ファストファッションの大量生産・大量消費・大量廃棄も激化し、地球温暖化効果ガスC02の大量排出で地球温暖化を加速的に進行させて、殺人的異常気象が頻繁に起こるようになるのです。
地球温暖化を防ぐには、クリーニングのキレイに「出来ない」をキレイに「出来る」にして「大量生産・大量消費・大量廃棄」を「適量生産・適量消費・循環」に移行させることが喫緊の課題です。そこで、「Happyケアメンテ®」は、クリーニングのキレイに「出来ない」をキレイに「出来る」にChangeしたのです。
「Happyケアメンテ®」のキレイに「出来る」は、ファストファッションの「着たら捨てる」を退けて、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品のデリケートで高品質な服飾品の販売を促すことになるのです。
発想を変えると、数千円の電気製品でも、機械製品でも、保証期間やメンテナンスの保証範囲を明確にして責任販売(製造物責任法/PL法)をしています。ところが、何十万円、何百万円する服飾品であっても、服飾品が「汚れたら洗ってキレイにする」というメンテナンス保証はしていないし、服飾品業界には、その責任(但し、衣料品の欠陥、によって生じた被害、損害ついては製造物責任法/PL法が適用されます)はありません。
すべて、消費者の自己責任で対応しており、その自己責任の向け先がクリーニングになるのです。ところが、クリーニングはキレイに「出来ない」ので、消費者の自己責任をクリーニング業界がフォローするのは実現できないと言えるのです。
「Happyケアメンテ®」は、キレイに「出来る」にした技術的解決によって、消費者の自己責任をフォローし、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品の「汚れたらキレイにする」というメンテナンスの保証をリカバリーしていこうとしています。つまり、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品を「新品同様に百年単位で着続けられる」ようにする「裏付け保証」のサービスを提供することになるのです。
これが、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品におけるメンテナンス分野の代役を務めて、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品の品質を「保証」していくという「Happyケアメンテ®」の『サービス・イノベーション』です。
「Happyケアメンテ®」のハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品の品質「保証」のリカバリーは、「Happyケアメンテ®」が独自の裁量で進めています。縁の下の力持ちで黒子に徹することが、消費者に喜ばれることになり、それが、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品の購買動機に繋がるのです。
このように見ていくと、生成AIを活用したクリーニングにおける「情報の非対称性」を開示して、クリーニングでキレイに「出来ない」の事実を追求することが、消費者の「知る・経済的利益を得る」権利を守ることになります。
「Happyケアメンテ®」は、消費者の法的な権利を守ることと、クリーニングでキレイに「出来ない」によって「着たら捨てる」を防ぐために、半世紀の時間をかけて「洗浄」の「技術的解決(イノベーション)」を造り上げてきました(国内外特許取得済み)。さらに、サービスが連動・連結して複合的に絡み合う構造メカニズムを、「串刺し一元管理システム(電子カルテデータ)」にした多次元的アプローチでデータ分析し、予測、分類の「最適解」が自動で引き出せるようにしたのです。
これによって、ハイブランド・ラグジュアリーブランド服飾品を新品同様の状態で百年ほどの長いあいだ着用、愛用できるようになり、「Happyケアメンテ®」の「もったいない・あきらめない・捨てない」の活動が世間に浸透していくことになります。
ということから「Happyケアメンテ®」の「もったいない・あきらめない・捨てない」の広がりが、服飾産業界自身の意思で、大量生産・大量消費・大量廃棄に歯止めを掛けて、適量生産・適量消費・循環に移行させるようになります。それが、地球温暖化効果ガスCo2の削減に繋がって、殺人的異常気象を減少させていくようになるのです。
以上が、「Happyケアメンテ®」の本物の真・価値(Happyケアメンテ®ルネサンス=美の花)創造の到達点です。言い換えれば、「Happyケアメンテ®の百年の計(橋本英夫著 参考)」に直結しているのです。

サチコのハッピーナビ

私サチコがご案内します。
何をご覧になりたいですか?